よし、ちゃんとしよ。

代々受け継がれた着物屋でもなく、伝統も格式もないキモノ屋が書いてます。

料理をするとき

f:id:ayarawat:20161121220029j:image

料理をするとき、

1番大事にするのは、美味しいかどうか。

その次に大事なのが、後片付け、な私です。

 

あったかい料理を美味しく食べてもらいたいと思って作るんだけど、

できるだけ片付けながら作り、キッチンをキレイにしながら進めたい。

 

すると出来立ての1番良い状態での料理って出せなくなる。

 

いや、妻に出して、自分はまず後片付けをする。したい。

 

でも妻は口をつけない。

 

自分だけ食べられるかっ‼︎感 を感じるので、

片付けを後回しに一緒にいただきます、するのだが。

 

食べている間、私はもう片付けの段取りのことを考えている。

その料理が美味しいかどうかもほどほどに。

自分だけさっさと平らげて、片付けに入る。

 

フライパンを洗い、食器洗い機にかるく水洗いした食器を詰めていき、

妻の分の食器を入れるスペースを確保して、

台拭きも洗ってテーブルを拭ける状態にして、

流れで次の日のゴミ出しの準備までするときもある。

 

妻が食べ終わるの待って、お茶でも出しながら食器をさげ、

入れ忘れないか確認したら、食器洗い機のスタートボタンを押して、

テーブルを拭いて終了ー。

と、ここまでが料理になっている。

 

妻の場合は完全に真逆。

とにかくさっと美味しく食べられる料理を作って、

後片付けを全く考えてないんだろうなというキッチンを残して、

さぁ食べよう。という感じ。

 

2人で料理をするときは、私が横で片付けながら進めていくので

キッチンもまだ荒れないのだけど。

 

極端だけど、このCMの感じ。ちょっと笑ってしまう好きなCM。

m.youtube.com

 

そこで思うのが、妻のような人なら幸せだろうな〜って。

 

今この瞬間を大事に!ってよく耳にも目にもする言葉を体現してると思って。

 

まず今食べている料理を楽しもうよっ。

片付け?? そんなのあとあと〜っ!

っていうスタンスが羨ましい。

 

絶対こんな人の方が幸せだし、かっこいいのよね〜。

これってなろうとしてなれるもんだろうか。

 

私は無意識に次の段取りを考えてしまって、今この瞬間を楽しんでいないのだ。

 

妻が羨ましい部分はたくさんあるが、その内の1つはこんなところで見えたりする。

 

先ほど、そんな妻が散らかしたキッチンを片付けるのは私の役目だった。

 

うん、やっぱ片付けって大事よね。

 

 

広告を非表示にする