よし、ちゃんとしよ。

代々受け継がれた着物屋でもなく、伝統も格式もないキモノ屋が書いてます。

卒業式の服装問題

三月は卒業シーズン。入学式も控えているので、着物の着用も増えます。

着物に関わらず、卒業式や入学式の服装って難しいなぁと思います。

そのときしか着られない服装が多いような気がするのですが、

全国のママさんたちはどんなのを着られているんでしょ?

京都の好きなお店SOU・SOUさんでは卒業式、入学式のコーデを紹介しています。

sousou.co.jp

最近はこんなスタイルもいいのか〜と思いながら、ママ友とかいない私たちですから

これアリなの?ナシでしょ?とかつぶやいてます。

お客さんに着物を提案するときに、「イメージ」することが重要なので

よくするのですが、着物を着て、どんな場所に行って、

どんな人たちが来るような場所で、どんな主旨の集まり事なの?

などをお客さんに聞きます。

中学生の卒業式をイメージすると、たぶん中坊は皆学ランで、女子はセーラー服。

だいたい皆が黒い感じだから、主役は卒業する中学生だし、親は目立たずに

控えながら少し格式もあるといいのかなぁと思ったりするので

例えば持っているお着物で小紋とかあれば、それを着て上に黒羽織でも羽織れば

キチンと感があって控えてて良いんじゃないですかね〜と提案したり。

 

でも、小学生の卒業式とか私たちの頃は考えられなかった制服無しの学校もあるし

卒業式でもやっぱり服装自由なのかな?ふだん着で出席するのかな?

と考えてみるとママ達もカジュアルになったほうが場の雰囲気に合うのかな?

とか考えてしまいます。カジュアルな白シャツにデニムとかでキチンと感を出す

大人たちがいるじゃないですか。ああいった感じの卒業式バージョンであれば

着回しできて良いのかもしれませんね。最近はビジネスでもスニーカーでオシャレ

な感じだったら良さそうな気がしますもんね。(私だけか?)

 

そんな自由な場面が増えてくると、じゃあ着物だったらどんなんがいいのか?

お客さんと一緒にああじゃない、こうじゃないと考えるのが楽しいです。

 

着物を着るってだけで目立っちゃうから、洋服ばっかりの中に入るときは

抑えめの着物を着たほうがいいかも!とか、主催者に「会場を華やかにしてほしい!」

と言われたなら豪華な訪問着で出席したり、目上の方々が着物ばかりの会に

出る場合は、無地の着物着て控えめにとか、でもパーティーだから華やかさも

いるなぁ〜、じゃあ控えめな附下げで!とか。

 

ちゃんとした答えがないからいろんな場面、人、時間、季節などを考慮して

着るものを選んでほしい。それが醍醐味でもありますね。

 

広告を非表示にする